ITコーディネータ業務

ITコーディネータ支援範囲

ITコーディネータは以下のプロセスで経営改革を支援します

現状調査 現状の業務プロセスを調査・解析し、現状業務のフローチャートを作成し、業務課題を抽出します
経営戦略策定 現状の業務課題を踏まえ、SWOT分析等の手法を用いて経営課題を明確にし、経営戦略策定を支援します。
経営改革企画 経営課題・業務課題を解決する、主要なマネジメント要件を明確化し、経営改革戦略目標を作成し、全社で合意形成を図ります
IT戦略策定 課題解決が可能な業務ロジックの考案と合意形成を図り、業務改革計画とその実行を支援するIT化を考案し、新業務フローチャートおよびIT戦略企画書を作成します。
IT資源調達 IT戦略企画書の内容に基づいてRFP(提案依頼書)を作成します。ベンダーより提案・見積を受けて、内容を評価して最終1社を選定します。
IT導入 IT戦略企画書で考案したビジネスモデルに基づき、システムとのギャップ分析を行います。マスター整備・運用トレーニング・テストを行い、システム稼動のための環境を整えます。
IT活用 システムを実運用して、新ビジネスモデルを実行します。
モニタリング 経営改革戦略目標に対して達成できているかの、効果測定と評価を実施し、必要に応じてシステムの見直しや、IT活用の促進を支援します。