「クラウドのビジネス活用講座」にご参加頂き有難う御座いました

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月21日に開催された豊田商工会議所主催「クラウドのビジネス活用講座」に多くの方にご参加頂き有難う御座いました。

3時間は長いかと思っておりましたが、あっという間に時間がたち、話しきれないことも沢山ありました。

ご参加頂いた皆さんに1つでも参考になることがあれば幸いです。

来年度もまた豊田商工会議所様と相談して是非セミナーをさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

昨日のセミナーの中で質問を頂いて回答しきれなかったことについてこの場にて回答させて頂きます。

1.EVERNOTEにWEBページをクリップするのは、iPHONE等からもできますか?

(回答)

パソコンから行うのに比べると少々手順はやっかいですが、一応できます。

EVERNOTEに登録すると、EVERNOTE専用のメールアドレスが発行され、そのアドレスにメールを送信すると内容が登録される仕組みになっております。

この機能を利用して見ているWEB画面でクリップしたい範囲をコピーして、「リンクをメールで送信」を行って、コピーした内容を本文に張り付けてEVERNOTE宛にメールを送信します。

詳しくは以下を参照して下さい。

http://dekiru.impress.co.jp/contents/044/04410.htm

 

2.カレンダーを仕事用とプライベートを使い分けできますか?

(回答)

グーグルアカウントを仕事用とプライベート用で2つ取得すればできるようです。(メールアドレスが2つあれば2つ登録できます)

1つを仕事用、1つをプライベート用にして仕事用のみ仕事関係者で共有し、プライベート用は自分の仕事用のIDとのみ共有しておきます。

スマホで2つのカレンダーを同時に見ながらそれぞれの予定を登録する場合の方法は下記を参考にして下さい

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php

 

3.自宅や会社のハードディスクをクラウドのように外からスマホ等で見られますか?

(回答)

以下のような製品を購入すると可能です

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/linkstation-cloud/

https://pogoplug.com/ja/

 

4.Gladinetはオフラインでも使用できますか?

(回答)

セミナーの中では「できる」と申し上げましたが、よく調べたらできませんでした。

Professional版を購入すれば同期機能が使えるようになるので、それに近いことができるようす。

ただし試してはいないので、使い勝手はわかりません。

http://www.gladinet.com/

 

その他質問等ありましたらご遠慮なくメールをして下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.it-innovation.jp/mt/mt-tb.cgi/22

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2012年3月22日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豊田商工会議所主催「クラウドのビジネス活用講座」のレジュメ」です。

次のブログ記事は「中小企業診断士を取得しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja